舞台AA 稽古ブログ

下北沢オフオフシアター 5/21〜5/29舞台AAの稽古日記

セリフの覚え方。

こんばんは。

 

今回のお芝居は本当にセリフが多いので、出演者の皆さんにどの様に覚えてるか質問してみました。

 

 

まずは、岩本えりさん

f:id:otousan-diary:20190503193932j:image

「わたしは、セリフは口に出さないで書いて覚えます」

 

書いて覚えるって、今回は凄い量になるだろうな、、、。

 

次は、比佐廉さん

f:id:otousan-diary:20190503194408j:image

「私は、喫茶店に行き、ひたすら覚えます」

 

自分が知る限りでは役者さん、このタイプが多い気がします。

家族がいたりすると、家では集中出来ない、って人多いですね。

 

次は、金山一彦さん

f:id:otousan-diary:20190503194703j:image

「僕はねぇ、キッチンでコーヒー飲みながら覚える事が多いかな」

 

なぜキッチンなんでしょうかね、今度聞いてみよ。

 

次は、林和義さん

f:id:otousan-diary:20190503194802j:image

「俺は、キッチンで立って覚えてるね」

 

50歳をこえるとキッチンが落ち着くのでしょうか、

しかも立ってるって、怖いですね。

夜中にお父さんがキッチンで立ってセリフ喋ってるって想像するとなかなかな怖いですね。

 

次は、湯川尚樹くん

f:id:otousan-diary:20190503195150j:image

「俺はサウナで覚えます!」

 

サウナで汗をかきながらセリフを覚えるんですね、

初めて聞いたタイプです。

 

そのままセリフも流れ出てしまいそうですけどね。

 

皆さん色々な覚え方があるのですね。

 

ちなみに私は、自分の家の駅の数駅前とかに降りて、歩きながら覚えます。

 

以上セリフの覚え方でした。

 

 

 

今日も稽古終わりでサイゼリヤで食事。

 

明日は稽古はお休みなので、盛り上がりそうです。

 

f:id:otousan-diary:20190503195854j:image

 

ではでは。

 

 

舞台AAホームページ⬇︎

 

http://weeds-labo.com/