舞台AA 稽古ブログ

下北沢オフオフシアター 5/21〜5/29舞台AAの稽古日記

初日幕開け

昨日、無事に初日の幕があきました。 足を運んで頂きありがとうございます、 なんだかんだで初日は来るんですねぇ。 私個人の感想としては 「まだまだ面白くなる」 と思いました。 あ、ここで笑いが起きるんだと言う発見があったり、ここは笑いが起きると思…

稽古最終日

昨日の稽古終わりで、出演者で食事に行きました。 この座組は、食事の時に芝居の事を話す事はほとんどありません。 稽古場で話し合いを存分にしますからね。 で、この日の会話は、(左から)湯川くん、岩本さん、金山さんが 「お好み焼きとライスを一緒にた…

チームワーク

こんばんは。 今日の稽古は緊張感ありました。 本番も近くなってきましたからね、仕上げに入ってます。 今日は、一番の若手の湯川くんが、とってもとっても大事なセリフを噛みましてね。 全員が 「え?そこで噛むのか?」 と、なりましたが、そこはみんなで…

気合いの入り方

こんにちは。 今日は、ほのぼのとした雰囲気で稽古が始まりました。 そんな中、金山一彦さんが舞台の時に楽屋で着る服をニコニコと満面の笑みで出してきました。 「僕はねぇ、楽屋では、これを着ようとおもうんだ」 と。 いわゆる楽屋着というもので、時代劇…

あと数日で初日を迎えるんですな。

こんばんは。 あと数日で初日を迎えるんですねぇ、ドキドキです。 今回は、同じ事務所のメンバーだけで立ち上げた舞台で、しかも脚本家に当て書きで書いてもらっているので、楽しみで仕方ありません。 あ、当て書きというのは、脚本家がその人が演じる前提で…

ラジオ収録

こんばんは。 今日は稽古終わりでラジオの収録がありました。 エフエム世田谷で5月15日水曜日の夜22時から 「劇ナビ!!」で出演者6人の雑談が聴けます。 舞台の内容はちゃんと話したっけ?というくらい雑談してます。 よかったら、聞いてくだされ。

マネージャーがまさかの発言をしましてね。

こんばんは。 今日の稽古に、マネージャーのMさんが久しぶりに来ました。 いつも思った事や考えている事を、そのままオブラートに包む事なく、言い放つマネージャーでして、今日の稽古を見終わって言いました。 「いや、面白い。本当に面白い、台本読んだ時…

もしも舞台上でセリフを忘れたら。パート2

こんばんは。 今日も楽しく稽古に励んでおります。 さて、昨日に引き続き「もしも舞台上でセリフを忘れたら」の出演者の話の続きです。 まずは、比佐廉さん。 「私は、舞台上でセリフを忘れてしまったら、何事もない顔をしてますね。あまり大変な事になった…

もしも、もしも舞台上でセリフを忘れたら。

こんばんは。 今日も舞台稽古に励んでおります。 今回の出演者の皆さん、結構沢山の舞台を経験しいてるのですが、舞台上で頭が真っ白になっ事ってあるのかな?と聞いてみたくなりまして、聞いてみました。 今回は、岩本さん、林さん、金山さんの3人に聞いて…

明るい稽古場

こんばんは。 今回のお芝居、どんどん素敵な事になってます。 一人一人の役が、もうね、そう言う人にしか見えなくなってます。 みなさん、素敵だなぁと。 今日は稽古場が一日だけ変わりました。 なんだか明るい稽古場で稽古するととても健康的な感じがします…

セリフの覚え方。

こんばんは。 今回のお芝居は本当にセリフが多いので、出演者の皆さんにどの様に覚えてるか質問してみました。 まずは、岩本えりさん 「わたしは、セリフは口に出さないで書いて覚えます」 書いて覚えるって、今回は凄い量になるだろうな、、、。 次は、比佐…

サイゼリヤ

今日は稽古の終わりで「サイゼリヤ」に出演者みんなでご飯に行く事になりました。 セリフの中で「サイゼリヤ」というワードが出てくるんですけど、出演者の一人一人のサイゼリヤに対するイメージがかなり異なっていたので 「おし!じゃあ、みんなで食べに行…

本日の稽古風景

こんばんは。 今日の稽古風景です。 いい感じです。 とってもいい感じです。 自分で言うのも何ですけど いい感じです。 何がいい感じかと言いますと、着々と面白くなっていってるなぁ、と感じます。 あ、そうそう、23日がソールドアウトになりました。 嬉し…

平成最後の稽古

今回の舞台は「嘘」という事がテーマでして、誰がどんな嘘を言っているか、というのが今回の面白いところかと思います。 密室の中での男女6人の会話劇で、とにかく全員がずーっと喋ってます。 なので、気が抜けない。 もう、セリフを1つ間違えたら、ぐしゃ…

湯川くん。ゆかわくん?

今回の出演者の中で一番最年少の湯川くん。 最年少って言っても三十代です。 稽古の合間はいつも窓辺に座って黄昏ているイケメソの湯川くん。 今、少しばかりあばらの骨が折れているそうです。 理由は、少し前まで出演していた舞台で相手役の女の子に、 「お…

稽古が始まりました。

四月の半ばぐらいから読み合わせをして、今はセリフを覚えながらの立ち稽古。 一人一人まぁとにかくよく喋るんですよね。 舞台をやる度に毎度毎度思うんですけど、よくこんな大量のセリフを覚えられるものだな、と思います。 大変そうですが、かなり楽しい舞…